難易度はどれくらい? 短期間で第一種衛生管理者になるための勉強方法


あなたは今、第一種衛生管理者の資格を取得したいと思っていますか?
労働安全法により、50人以上の労働者がいる職場では専任の衛生管理者が必要です。
そのため、第一種衛生管理者の資格を持っていると、あなたの昇給や昇進に有利に働きます。 
でも、いざ資格を取得するとなると色々考えてしまいますよね。
「どれくらい難しい試験なのだろうか?」「自分でも合格することができるだろうか?」と不安に感じるかもしれません。 
そこでこの記事では、あなたが安心して第一種衛生管理者の資格取得を目指すことができるように、この資格の難易度や効果的な勉強方法をご紹介します。

国家試験の中では合格率の高い資格?

第一種衛生管理者は国家試験なので、とてつもなく難しい試験のように思う方もいるかも知れません。
しかし、第一種衛生管理者の試験は受験者の50%以上の人が合格している、比較的合格率の高い資格なのです。
また、月に一度試験が実施されているので、一度不合格になっても次の月にまたトライすることができます。 
ですから、第一種衛生管理者は手の届かない程難しい資格ではないのです。
そう思うとリラックスして試験に臨むことができるのではありませんか?
ただし、油断は禁物。しっかりと勉強して試験に臨みましょう。

過去問題を徹底的に復習!

第一種衛生管理者に試験は回数が多いため、過去に出題された問題を使い回しにしていることが多いです。
ですから、過去の問題を徹底的に復習して置けば、試験の時に出題される問題も解くことができるでしょう。 
ただし、全くそのまま出題されるわけではなく、微妙に順番が入れ替わっていたり、選択肢が変わっていたりするので、ちゃんと問題の本質を理解することが大切です。
有害業務に関する問題などは、司法試験にも登場しないような超難問が出題されることが多く、過去問を解かなければ一発合格はありえません。

良い教材を選ぶ!

第一種衛生管理者の資格取得のために勉強をするなら、良い教材が欠かせませんよね。
何度も過去の問題集を解いて勉強する場合でも、ポイントを絞って問題を掲載している教材が必要になります。 
書店に行けば参考書や問題集が販売されていますが、実際の試験問題よりも簡単な場合が多く、こうした教材で勉強しても1発合格が難しいと言われています。
一発合格を目指すなら、合格者の口コミなどを参考に本当に良い教材を選ぶことが大切です。

いかがでしたか?
勉強するポイントをしっかり押さえ、良い教材を使って勉強すれば、きっとあなたも第一種衛生管理者の資格を取得することができるでしょう。

SAT衛生管理者講座は、短期間で第一種衛生管理者の資格を取得したいあなたにお勧めです。
動画を使ったわかりやすい講座とテキストをご用意していますので、是非お気軽にご相談ください。

この記事が役に立ったと思ったら下のボタンを押してシェアしてくださいね。


衛生管理者試験を最短2日間で合格!
DVD+スマホでいつでも学習出来る! 30日間返金保証付!

SATの教材を使えば驚くほど短い学習時間で衛生管理者試験に合格できます。別に学習内容が辛く厳しいわけではありません。「学習時間の確保が難しい・・・」「勉強は苦手で・・・」など悩みをお持ちの方は、ぜひ当講座の特徴をご覧ください。

SATの教材を使い短期間で一発合格された受講生の声をご覧ください。受講生の皆さんが楽々試験をパスされていることが分かります。衛生管理者の資格取得するために苦労して勉強する必要はありません。あなたもSATの教材を使って楽々試験をパスしませんか?

最短合格の秘密はコチラ

業界初!安心のトリプル保証付き
1.全額返金保証
2.合格するまで教材無料
3.長期破損保障
※詳しくは『トリプル保証』のページをご覧ください。

DVD+スマホでいつでも学習できる!衛生管理者合格講座

衛生管理者試験に最短2日で合格する方法は?